続編!調理師が教える!包丁の研ぎ方!

今回は包丁の研ぎ方について書いてきます!

前回手入れの仕方について書きましたので

今回は研ぎ方を紹介します!

まだみてない方は手入れの仕方から!

f:id:takuya1250:20210611233530p:image

 

どうぞ!

 

研ぎ方を知ってて得すること!

  1. 切れる包丁で料理すると作業効率が上がる!
  2. 切ってる時の爽快感!これは譲れないっ!
  3. 野菜を切る時に繊維を潰さず切れる!

f:id:takuya1250:20210611233547p:image

など!

 

逆に...知らないと?

  1. いつまでも切れない包丁で作業して効率悪い
  2. 包丁を持つ手に力が入ってしまう
  3. 繊維を潰してしまう!

f:id:takuya1250:20210611233614p:image

 

さぁ!実際どうなのか!

例) トマト🍅

 

トマトを例にします。

 

切れる包丁でならトマトなど楽勝なんです!

ですが、切れ味の悪い包丁だと

切れ込みすら入らないのです!

トマトのぐちゃっとなる感じ嫌ですよね

f:id:takuya1250:20210611233628j:image

 

さぁ!トマトの話はおしまいで

本題!

包丁の研ぎ方!

f:id:takuya1250:20210611233636j:image

 

*包丁がある前提でお話します!(家庭用の両刃)

 

  1. 持っていない方は砥石を買う。名称:中砥石
  2. 砥石を水に10〜20分ほど浸からせます
  3. 包丁を置き少しだけ角度をつけ前に押します
  4. 片方でしたら逆側も。

 

★ここで注意!

砥石に水気がなくなったらすぐ水気を足して!

そうでないと包丁が上手く研げません!

 

さぁ!ここまで読んでくださった方!

今日!実践してみましょう!

美味しい料理を、効率よく作りたいですよね

 

では、晩御飯前に研いでみましょう!

そして、それを使って料理をしましょう!

☆注意!研いだ後はしっかりと洗いましょう。

 

切れ味良すぎて最高!ってなれることを祈ってます

😋