現役調理師が教える!包丁の手入れの仕方!

今回は包丁の手入れの仕方を解説します!

皆さん!料理する時必ず使いますよね!

包丁は奥が深いですよ!

f:id:takuya1250:20210611005137p:image

 

では!

 

包丁?なんでも良くね?って思う方いると思います

それが、そうでもないんです

 

包丁の手入れのメリット

  1. 食材がスパスパ切れる!
  2. 切ってる時の爽快感
  3. 食材をやさしく扱える!

f:id:takuya1250:20210611005155p:image

 

など!

 

逆に...

 

包丁を手入れするデメリット

  1. めんどくさい
  2. 切れ味良すぎて手を切る
  3. 研ぎ方わからん!

f:id:takuya1250:20210611005203p:image

 

など!

 

切れる包丁、そして手入れをしている包丁は?

野菜には繊維が走ってます。

例)ネギ

f:id:takuya1250:20210611005231p:image

 

ネギを切る時切れない包丁で潰すように切ると

水分が出て、辛味が増します。

 

切れる包丁なら?

 

綺麗に切れて辛味も増しません!

 

手入れをしている包丁は?

サビなし!衛生面完璧!

しないとどうなる?

 

f:id:takuya1250:20210611005450j:image

 

こんなにもサビサビになっちゃいます😂

 

じゃあどうしたら良いの!?簡単手入れ!

 

  1. 使い終わったら水分をしっかり切る!
  2. 切れ味が悪くなったら砥石で研ぐ!
  3. 砥石がない方は荒砥石を買ってみてください
  4. 研ぎ方はまた別の記事で書きます!

 

今回は手入れのことを説明しました!

包丁の手入れは包丁を綺麗に保ち

使い終わったら水気を切ることが1番です!

 

さぁ!ここまで読んでくださった方!

今日包丁を持ちましょう!

そして何か切ってみましょう!

 

切れないな、、とか思ったら

次の記事を読んでみて!

 

とにかく水分をしっかり切って

錆びない包丁で料理をすることが

料理の質をあげる1つの手です!

 

これから意識していきましょうー!🤗