現役調理師が教える!調味料について!

今回は調味料について書いていきたいと思います!

調味料と言えばさ、し、す、せ、そ、ですね!

砂糖、塩、酢、醤油、味噌!です!

 

f:id:takuya1250:20210611002622j:image 

 

それでは調味料を詳しく知ったらどうなる?

  1. 味付けのレパートリーが増える
  2. 調味料の個性を知れる
  3. 味付けマンネリ化

f:id:takuya1250:20210611002654p:image

 

逆に...知らなかったらどうなる?

  1. 味付けが単調
  2. 食材の良さを引き出せない
  3. なに使ったらいいのやら...

f:id:takuya1250:20210611002701p:image

 

そんなところです!

 

では、どんな事実があるのか(知っていたら)

(例:塩)

 

f:id:takuya1250:20210611002739j:image

 

塩の特徴は例えばトマトに塩をかけたら甘くなり

肉に塩をかけたら水分がでる

など調味料には特徴があります!

 

どうやって知るのー?

f:id:takuya1250:20210611002823j:image

 

  1. さ、し、す、せ、そ、を覚える
  2. それぞれスマホで調べてみる
  3. 特性を知る!
  4. 実践してみる!

 

さぁ、ここまで読んでくださった方!

さしすせそ!調べてみてください!

 

自分の料理が別物かっ!ってなるくらい変わる!

実践あるのみです!

さしすせそ!まずはこれから!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます😊

調味料の研究楽しいですよ!🤗